2013年6月11日火曜日

支援活動報告

ご報告が遅れましたが、3月以降もJCCCNC様からの助成により、東北での支援活動を継続しています。


3月1日 重村淳JSTSS副会長(防衛医科大学校精神科学講座)

ふくしま心のケアセンター主催の復興支援者のための研修会を郡山市医療介護病院(福島県郡山市)にて行いました。
ふくしま心のケアセンターHPにレポートが掲載されています。
http://kokoro-fukushima.org/oshirase/20130326/


3月8日9日 前田正治JSTSS研修委員長(久留米大学医学部精神神経科学教室)

ふくしま心のケアセンターにて、コンサルテーション、および来年度の支援についての打合せを行いました。


3月13日14日 加藤寛JSTSS震災特別委員会委員長(兵庫県こころのケアセンター)

気仙沼保健所にて、通例のコンサルテーション、視察を行いました。


4月2日 重村淳JSTSS副会長(防衛医科大学校精神科学講座)

平成25年度ふくしま心のケアセンター着任研修を行いました。
全職員の年度初めの研修として、支援者支援の意義、被災者・支援者・自分自身のケアについて講義しました。


4月26日 前田正治JSTSS研修委員長(久留米大学医学部精神神経科学教室)

ふくしま心のケアセンターにて、コンサルテーション業務および今年度の支援についての打合せを行いました。


5月29日30日 加藤寛JSTSS震災特別委員会委員長(兵庫県こころのケアセンター)

29日は石巻市を視察。また石巻保健所でコンサルテーションを行い、今年度の精神保健活動について話し合いました。
30日は気仙沼市保健所で通例のコンサルテーション。気仙沼保健所、宮城県庁職員、精神保健福祉センター職員も参加し、今年度の精神保健活動について話し合いました。


コンサルテーションの様子


気仙沼のホテル近くでは、少しではありますが
水産加工場が建設されている所も出てきはじめていました。


ホテルも津波のあった1階を改装し、仮営業を開始していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿